ルーカスフィルムがチリにある洗車場‘Star Wash’を提訴

admin

 

ルーカスフィルムがチリの‘Star Wash’スターウォーズをテーマにした洗車を提訴したという情報が入りました。

ルーカスフィルムが‘Star Wash’を提訴

ここで働いている従業員は「スターウォーズ」のコスチュームを着てお客さんを待っています。そして看板には「スターウォシュ」と書かれています。この洗車場はチリのサンティアゴにあります。REUTERS/Ivan Alvarado

映画「スターウォーズ」キャラクターカイロレン、ストームトゥルーパー、ダースベイダー、ボバフェットなどのコスチュームをきた従業員、そして「スターウォーズ」のロゴによく似た「スターウォシュ」の看板が掲げられてます。

「スターウォシュ」のインスタグラムアカウントはこちら

ルーカスフィルムが問題にしているのは、単に「スターウォシュ」という名前だけです。ロイターによると、「スターウォシュ」のオーナーであるMatias Jaraは、チリの特許庁INAPIにブランドを登録しようとしていたところ、「スターウォーズ」の制作スタジオであるルーカスフィルムから訴訟を受けました。

ルーカスフィルムは、Jaraがその名前を登録するのを阻止したいと考えており、客が混乱し、「スターウォシュ」がルーカスフィルムと関連していると思う可能性があると主張しています。彼らは、スタッフが「スターウォーズ」のキャラクターに扮していることには問題がないとしています。

Jaraの弁護士は、「スターウォシュ」は「スターウォーズ」と十分に異なっていて混乱を避けるため、ルーカスフィルムの著作権が車のクリーニングには及ばないと主張しています。

「もちろん、この訴訟は私たちに影響を与えています」とJaraは語りました。「私たちは小さなビジネスであり、予算に入っていなかったものにお金を使っています。」

Jaraの若い娘が「スターウォシュ」の名前を考えたのは、家族がStar Wars: Galaxy’s Edgeへの旅行中でした。

Jaraは、「私たちのビジネスは『星』のような洗車なのですが、「映画を作ったり、彼らの製品を売ったりするわけではありません」と指摘しています。

ルーカスフィルムはロイターのコメントリクエストに直ちに回答していませんでした。

 

世界のディズニーパークスの最新情報はこちら⇨WDWNT

YouTubeインスタグラムFacebookTwitterもぜひフォローしてください!